Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tfrog629.blog64.fc2.com/tb.php/129-24f8619e

-件のトラックバック

-件のコメント

[C226] なんだと・・・?!

お久しぶりです・・・!

tfrogさんの使用しているツールが予想外に多くてびっくりしました!
自分はピンセットが二つくらいあればいいと思っているので(-ω-;)ゞ
ここまでツールが揃うと職人って感じですね・・・。
クオリティの高い作品を作るほど色んなツールが必要なんですね。

[C227]

> 40様
お久しぶりです!
何か使えそうなものは、と色々と探し回ってたら
こんなに増えてしまいました(笑
タミヤのピンセット以外はそんなに高いものはないと
思いますので、使えそうなものがあったら是非
お試し下さい~(゚∀゚)ノ

[C228] お、多い。

道具、かなりこだわってらっしゃいますね!
ペパクラでマイナスドライバーを使うツワモノがいるとはっ。
tfrogさんと比べたら私なんてまだまだですね~、ペパオタとして。(←失礼)
ピンセットが4つもある…。
鉄筆、私はリンク貼ってらっしゃる「クローバートレーサー」愛用してます。
まさにインクが入っていないボールペン~。
歯垢取り、細かい作業には便利そうですね。道具のサイズはだいぶ小さいんでしょうか。

いろいろ試してらっしゃるんですね~。スゴイです!

でも一番高いであろう「タミヤクラフトピンセット」が1200円なら
他の趣味に比べるとペパクラってほんと安くつく趣味ですよね~。笑。
  • 2010-11-06
  • よしにち
  • URL
  • 編集

[C229] いやいやいやいや

> よしにち様

型紙作られてたらもう相当なペパオタじゃないかと(笑

マイナスドライバーは使えなさそうで意外とよく使って
ます。歯垢取りは、先は細いですけど柄は六角形で鉛筆と
同じ太さです。鉛筆と同じ持ち方が出来るので、実は千枚
通しよりも使いやすかったり(笑

> いろいろ試してらっしゃるんですね~。
時々100円ショップとか何か使えそうなもの無いかな~と
探し回るのが結構楽しかったり(笑
ホント、お財布に優しい趣味だなと思います。

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ペパクラ組み立て作業で使う道具

緑鹿庭園道具の説明とかされてて、結構面白かったのでうちもマネを(笑 いや、前々から書きたかったんですけどね…。

20101031_tools01.jpg

普段よく使うのはこんな感じかなぁ。続き長いですけどご勘弁を…。


20101031_tools02.jpg

まずカッターマット。ペパクラ始めた頃に大きい方がいいだろうと思ってA3の大きいのを購入したんですが、実際使ってみると手元の部分だけカッター傷が付くという悲しいことに(;´Д`)最近は切り取りは上にのってる小さいやつを使って、大きい方はその他の作業用(接着とか)または写真撮るときに下に敷いて使ってます。大きさの目安にもなるかな、と思いまして。
A4ぐらいが一番扱いやすいサイズかも知れませんね。

20101031_tools03.jpg

接着剤は木工ボンド(通常タイプ)を使ってます。速乾も使ってましたが、自分の場合は特に夏場は乾くのが早すぎて使いにくかったです。この入れ物だと多量に出過ぎてしまうので、「セメダイン ホビー用」に中身を移して使ってます。良く出口が詰まるので、ゼムクリップを伸ばしたものが手放せません。

20101031_tools04.jpg

カッターナイフとか。切り取りは一番下の「OLFA デザインナイフ」を使ってます。小さくて細かい切り取りもこなしてくれるので、お気に入りです。セットで30枚くらい替刃が付いてくるんですが、ついに最近使い切ってしまいましたこんなにやり込むとな思わなかったです。真ん中のカッターナイフは大まかな切り離し用、上の小さなはさみは接着した後にはみ出してるのりしろを切り取るのに使ってます。

20101031_tools05.jpg

ピンセット。これを使って貼り付け、圧着とかやってます。真ん中の(150円くらい)をよく使ってたんですが、試しにタミヤの「ツル首ピンセット」(下)を買ってみたら凄く使いやすくて、今ではこちらをメインに使ってます。確か600円ぐらいだったと思います。
上はダイソーで確か「とげ抜き」という名前で売られてたピンセットです。先がとっても細いので相当細かいことが出来ます。人様の作品を縮小して作るときとか、これのおかげでかなり助かってます。自分のを作るときは封印してますが、たま~に出動することも(^-^;

20101031_tools06.jpg

タミヤ クラフトピンセット」ペパクラのために生まれてきたようなピンセットで、先端の上の部分に挟んでのりしろなんかの折り目を3cmぐらいまで付けることが出来ます。圧着させても最強なんですが、ボンドが付いたときの拭き取りがちょっと面倒そうなので、圧着は先ほどの「ツル首ピンセット」に任せてます。
折り曲げがとっても楽なので是非お勧めしたい所なんですが、結構高い(1,200円ぐらい)のと、近所では見かけなかったので模型店で取り寄せか、通販かということになるのでちょっと入手しにくいのかなとは思います。ただ、1度手に入れてしまうともう手放せません(゚∀゚)ノ

20101031_tools07.jpg

鉄筆(?)です。ペパクラサイトなんかでよく折り目を付けるのに「書けなくなったボールペン」というのが推奨されてるんですが、なかなか都合良く出てこないわけで(笑、何か代わりにになるようなもの無いかなぁと探してて、手芸店で見つけたのがこれです。先端が球体になってるので、少々強めに押さえても紙が傷むことなく折り目をつける事が出来ます。最近は「クラフトピンセット」を使うようになって出番はあまりありませんが、長い折り目があるときはこれを使ってます。本来何に使うものなのか全く知らないんですが、「クローバー トレーサー」のようなものなんだろうか…?
何だか写真、さびてるように見える。さびなんか無いのに…。

20101031_tools08.jpg

千枚通し(上)。確かダイソーの「たこ焼き用」だったと(笑 ボンドを塗ったり、はみ出したボンドを取り除いたり、手の届かないところを押さえたり、色々使ってます。爪楊枝なんかだとボンドが固まったら完全にくっついてしまいますけど、千枚通しだと金属なので、乾いてもちょっとこすっただけできれいにはがれます。
下はこれもダイソーの「歯垢・歯石とり(歯の表側用)」。歯医者さんがよく使ってるアレの100円バージョンかな。買ったときはくの字に折れ曲がってたんですが、ペンチで戻して使ってます。千枚通しと同じ用途ですが、とっても細かいことが出来ます。気分は歯医者さん(笑 これも自分の型紙を作るときは出来るだけ使わないようにしてます。これと先ほどの「とげ抜き」があったら、少々細かくても何とかなります。ダイソー、恐るべし(笑

20101031_tools09.jpg

マイナスドライバー。DIY店で3~400円ぐらいだったかな?広い面にボンドを塗り拡げたり、あとはヒザの上でぐりぐりやって紙に部品に丸みを付けるのに使うので、以外と使います。こういった工具類はやっぱりDIY店の方がしっかりしてます。全然本来の使い方はしてませんけど(笑

20101031_tools10.jpg

最後に紙です。最初は左の厚手の紙(厚さ0.22mm)を使ってたんですが、最近は右の薄手の紙(厚さ0.115mm)を主に使ってます。弱そうな感じはするんですが、組み立てると意外としっかりしてます。安いのがいいですね。ただ、最近18cmぐらいのものを作ったんですが、そのときはちょっと弱いかなという感じでした。チロルチョコの中身を作るときは厚手紙を使ってます。



ふぅ、それぞれについて書きたいことをだらだらと書いてたら、随分長くなってしまいました(;´Д`)スンマセン
タミヤのピンセットはちょっと高いんですけど、その分使いやすくてお勧めです。あとはダイソーの「とげ抜き」と「歯垢・歯石とり」。今まで作れなかったものが作れるようになるかも、です(゚∀゚)

さぁ魔理沙作らないと(`・ω・´)

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tfrog629.blog64.fc2.com/tb.php/129-24f8619e

0件のトラックバック

4件のコメント

[C226] なんだと・・・?!

お久しぶりです・・・!

tfrogさんの使用しているツールが予想外に多くてびっくりしました!
自分はピンセットが二つくらいあればいいと思っているので(-ω-;)ゞ
ここまでツールが揃うと職人って感じですね・・・。
クオリティの高い作品を作るほど色んなツールが必要なんですね。

[C227]

> 40様
お久しぶりです!
何か使えそうなものは、と色々と探し回ってたら
こんなに増えてしまいました(笑
タミヤのピンセット以外はそんなに高いものはないと
思いますので、使えそうなものがあったら是非
お試し下さい~(゚∀゚)ノ

[C228] お、多い。

道具、かなりこだわってらっしゃいますね!
ペパクラでマイナスドライバーを使うツワモノがいるとはっ。
tfrogさんと比べたら私なんてまだまだですね~、ペパオタとして。(←失礼)
ピンセットが4つもある…。
鉄筆、私はリンク貼ってらっしゃる「クローバートレーサー」愛用してます。
まさにインクが入っていないボールペン~。
歯垢取り、細かい作業には便利そうですね。道具のサイズはだいぶ小さいんでしょうか。

いろいろ試してらっしゃるんですね~。スゴイです!

でも一番高いであろう「タミヤクラフトピンセット」が1200円なら
他の趣味に比べるとペパクラってほんと安くつく趣味ですよね~。笑。
  • 2010-11-06
  • よしにち
  • URL
  • 編集

[C229] いやいやいやいや

> よしにち様

型紙作られてたらもう相当なペパオタじゃないかと(笑

マイナスドライバーは使えなさそうで意外とよく使って
ます。歯垢取りは、先は細いですけど柄は六角形で鉛筆と
同じ太さです。鉛筆と同じ持ち方が出来るので、実は千枚
通しよりも使いやすかったり(笑

> いろいろ試してらっしゃるんですね~。
時々100円ショップとか何か使えそうなもの無いかな~と
探し回るのが結構楽しかったり(笑
ホント、お財布に優しい趣味だなと思います。

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

tfrog

Author:tfrog
足りないもの:やっぱり絵心…
→ホームページ(tfrog-craft)へ

作品とか

・オリジナルキャラ
翡翠ヵ崎ルエカ ペーパークラフト
・他所様オリジナルキャラ
鮫島ラタニカver.B ペーパークラフト鮫島ラタニカ ペーパークラフト
モナ ペーパークラフト
・東方project関連
上海人形 ペーパークラフト
レイセン ペーパークラフト霧雨魔理沙 ペーパークラフト
博麗霊夢 ペーパークラフト東風谷早苗 ペーパークラフト
紅美鈴 ペーパークラフト十六夜咲夜 ペーパークラフト
チルノ ペーパークラフト魂魄妖夢 ペーパークラフト
・その他
チロルチョコ(の中身)ペーパークラフト

アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

