Entries

さるべーじ

今週はちょっとペパクラはお休みして…。とある方の起動しなくなったパソコンのHDDからデータのサルベージをやってました。

20110619_recovery01.jpg

症状が軽かったらCDから起動するLinuxとかで比較的楽に取り出せたりするのですが、今回はそれがダメ。HDDもエラーで読めなかったりするところもあるみたいなので、「Ubuntu Rescue Remix」(この辺りにどんな感じのものか書かれてます)を使って、ddrescueで読めるところを他のHDDに移して、PhotoRecで救出。でもあんまり写真が取れなかったので他のツールも試して見ました。今回使ってみた感想は(jpgファイルに限る)、
・PhotoRec : あまり取れなかった
・foremost : 一番取れたけど、破損ファイルも多いような…
・recoverjpeg : foremost程は取れなかったけど、破損ファイルは少ないみたい
こんな感じでした。ツールによって性格が違うようなので、他のHDDに移した後は色々試して見ると良さそうです。まだ持ち主の方に見てもらってないんですが、必要なファイルは取れたんだろうか…?
やっぱりバックアップは大事ですよね。それと、ストレージゴッド様へのお祈り(笑


20110619_note01.jpg

最近、仕事で日記のようなものを付けるのに、何か使いやすそうなものはないかと文房具屋さんでいろいろと漁ったりしてます。今のところはA5無地のルーズリーフに自分で罫線を印刷したものにガシガシ書き込んでるのですが、後で見たときに自分の字が汚くて分かりにくいという問題が(;´Д`) パソコンで入力というのが一番いいんですが、手軽さは紙の方が上なんですよね。今まで書いたもの、これから書くもの、どう管理したものか思案中です。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tfrog629.blog64.fc2.com/tb.php/156-1ef961fa

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

tfrog

Author:tfrog
絵は描けないけどCADなら何とか・・・?
→ホームページ(tfrog-craft)へ

作品とか

・オリジナルキャラ
翡翠ヵ崎ルエカ ペーパークラフト
・他所様オリジナルキャラ
鮫島ラタニカver.B ペーパークラフト鮫島ラタニカ ペーパークラフト
モナ ペーパークラフト
・東方project関連
上海人形 ペーパークラフト
レイセン ペーパークラフト霧雨魔理沙 ペーパークラフト
博麗霊夢 ペーパークラフト東風谷早苗 ペーパークラフト
紅美鈴 ペーパークラフト十六夜咲夜 ペーパークラフト
チルノ ペーパークラフト魂魄妖夢 ペーパークラフト
・その他
チロルチョコ(の中身)ペーパークラフト

アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: