Entries

歴史大好き

20111207_minibushi01.jpg

何故か買ってしまった…、レキシ堂ミニブシカレンダー2012
というわけで…?、多分ここに来られる方には全く関係ない話を。関係ないので無視してもらっても一向に構いません(笑


日本の戦国時代に限らず、以前から歴史は大好きなんです。
高校では歴史を選択しなかったので、知らないことも多いですし、中学の時の教科書と評価が全然変わってたり、いろいろと面白くて、いろんな歴史関連のサイトを読み漁ってます。
というわけで、そんなサイトをいくつか紹介。

裏辺研究所
日本史に限らず、中国史、ヨーロッパ史、その他いろんな雑学とかが大量に。読みやすくて、面白いサイトです。

世界史講義録
高校の世界史の授業をサイトに載せたものだそうで、世界史が詳しく載っています。高校の時に世界史を選択したかったんだけど出来なかったので、念願が叶ったような感じです。

Wikipedia
言わずと知れた、みんなで作る百科事典です。歴史についても膨大な数の項目が詳しく載っていて、1つのことを調べて説明のところのリンクを次々とたどっていくと、あっという間に時間が過ぎていく、危険なサイトです(笑

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ
戦国時代の武将を中心に、あまり有名でない逸話やお手紙の内容なんかを集めたサイトです。あなたの知ってる武将のイメージが変わるかも知れません(笑 件数が6000件超えてるので、全て読むのも大変なことになってます。ミニブシカレンダー買ってしまったのは、ここで大人気の真田信之お兄ちゃんが載ってたから(笑

もし興味がある方は是非ご覧ください。
今興味のあることでふっと思いつくだけでも、賄賂とか言われてた田沼さんの評価が見直されてたり、あまり聞いたことの無かった真田信之お兄ちゃんとか毛利隆元お兄ちゃんとか、恥ずかしながら藤原道長の後の藤原氏がどうなったって最近まで知らなかったし………。

何だかグダグダと描いてしまったような気もしますが、とりあえず言いたいこと言ったのですっきりした(笑 あんまり役に立たない記事だと思いますので、てきとーに流して頂けたら( ´Д`)

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tfrog629.blog64.fc2.com/tb.php/172-e81c4b59

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

tfrog

Author:tfrog
絵は描けないけどCADなら何とか・・・?
→ホームページ(tfrog-craft)へ

作品とか

・オリジナルキャラ
翡翠ヵ崎ルエカ ペーパークラフト
・他所様オリジナルキャラ
鮫島ラタニカver.B ペーパークラフト鮫島ラタニカ ペーパークラフト
モナ ペーパークラフト
・東方project関連
上海人形 ペーパークラフト
レイセン ペーパークラフト霧雨魔理沙 ペーパークラフト
博麗霊夢 ペーパークラフト東風谷早苗 ペーパークラフト
紅美鈴 ペーパークラフト十六夜咲夜 ペーパークラフト
チルノ ペーパークラフト魂魄妖夢 ペーパークラフト
・その他
チロルチョコ(の中身)ペーパークラフト

アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: