Entries

パソコン大改造

前々からやりたかったものの時間が取れなくてやってなかったんですが、やるなら今のうちということで、やっちゃいました。

20111219_pc01.jpg

これが今回交換したパーツです。CドライブをSSDに換えたのと、、仮想マシンでいろいろと遊びたかったので、メモリ増設。ただし、DDR2→DDR3に変えたかったので、マザーボードもSocketAM3+DDR3対応のものに交換。でもCPUはAthlonIIX4でそのまま使えるので流用、と。
SSDもメモリも安くなったし、マザーボードも中古ですけど安く売られてるのを見つけたのでもう少し安くなるかなと思ったんですが、Win7ProDSP版も購入したので結局30k円超えてしまいました。(;´Д`)
で、今まで入れてたソフトのパッケージを探し回ってインストールして、やっと落ち着いてきたところです。

見つからないパッケージも困りましたが(笑、もう一つ困ったのが、Metasequoiaは動くのに、プラグインのUVPowerToolsが動かなかったこと。これがないとUVの作業が!(lll゚Д゚)
64bitでは動かないの…?と思いながらそれでは非常に困るのでいろいろいろと調べて、結局は「DirectX エンド ユーザー ランタイム」というものを入れる事で解決できました。あ~よかった( ´Д`)
OS自身も表に軽く動くようになりましたが、起動が非常に遅かったInkscapeが速くなって快適です。あと、デスクトップ右端近くまでぎっしりと並んでたアイコンが片付いたのですっきりした(笑




20111219_simutrans01.jpg

上海人形とか、いろいろとやるべきことはあるんですけど、どうしてもこんな事をして現実逃避をしてしまう(笑
Simutransというオープンソースの電車とかバスとかを走らせるゲームです。日本語Wikiサイトがかなり詳しく解説されてますので、もし興味のある方は是非。


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tfrog629.blog64.fc2.com/tb.php/173-42290d48

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

tfrog

Author:tfrog
絵は描けないけどCADなら何とか・・・?
→ホームページ(tfrog-craft)へ

作品とか

・オリジナルキャラ
翡翠ヵ崎ルエカ ペーパークラフト
・他所様オリジナルキャラ
鮫島ラタニカver.B ペーパークラフト鮫島ラタニカ ペーパークラフト
モナ ペーパークラフト
・東方project関連
上海人形 ペーパークラフト
レイセン ペーパークラフト霧雨魔理沙 ペーパークラフト
博麗霊夢 ペーパークラフト東風谷早苗 ペーパークラフト
紅美鈴 ペーパークラフト十六夜咲夜 ペーパークラフト
チルノ ペーパークラフト魂魄妖夢 ペーパークラフト
・その他
チロルチョコ(の中身)ペーパークラフト

アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: