Entries

ペパクラデザイナーの印刷

20120130_vista02.jpg

以前こちらでペパクラビューワーでの印刷がおかしい、という内容の記事を書きました。だましだまし使ってたんですが、先月にWin7Home32bit → Win7Pro64bitに環境が変わると、その症状が出なくなったようで、快適に使ってました。が、時々「ペパクラビューワー 印刷できない」という検索キーワードでここに来られる方がいらっしゃるみたいなので、同じ症状が出てる方がいらっしゃるんだろうな、と。ちょっと気になったので、調べられる範囲で調べてみました。


症状を確認すると、印刷すると型紙のテクスチャや直接貼り付けた画像が印刷されない、というものでした。上の画像みたいな感じですね。ちなみに[用紙と印刷の設定]で[線をくっきり印刷する(ベクター印刷)]を選択すると、切取線、折り線は印刷されてました。ベクターはOKで、ビットマップはNGという感じだったと思います。

ちょうどこないだソフトウェアアシュアランス(SA)なるものを購入して、いろんなOSを試すことが出来る環境が出来たので、VirtualBoxの仮想環境にOSをいろいろインストールして試して見ました。
試したOSは、Windows7とWindowsVista SP2、それぞれの32bit/64bitの4種類で、OS → ペパクラビューワーの順でインストールして、うちのレイセンのpdoデータを開いてみました。

20120130_vista01.jpg

こんな感じです。Win7の中のWinVistaで、ペパクラビューワーを動かす、と。

結果は、WinVistaとWin7の32bitで印刷失敗の症状が再現できて、WinVistaとWin7の64bitでは再現しませんでした。Win7 32bit はSP1も当ててみましたが、改善はしませんでした。ペパクラ公式サイトQ&Aに「ビットマップ部の解像度を下げる」ということも書かれてますが、これも効果はなかったと思います。Vistaは使ってなかったので分からなかったのですが、この頃から同じような症状があったんでしょうか?それにしても32bitでおかしくて64bitが正常という結果が意外。32bitの方が以前のソフトの互換性が高いと思ってたんですが、そうでもないのかな…?

で、Vista以降の32bitOSで起こるというのは分かったけど、さぁ、それ以上は…(^ー^;;;。個人的経験では、以前書いたとおりですが、ペパクラビューワー(デザイナー)の印刷プレビューを表示してから印刷すると、回避しやすかったと思います。ただしこれも絶対ではないので、今回のようにPDFかXPSに出力して、きちんとデータが出来てることを確認してからそれを印刷するのが一番いいのかな、と思います。型紙の公開、pdoだけでなくPDFでも公開した方がいいのかなぁ。

# こんなコトしてるから上海人形は進んでません……(ノ∀`)

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tfrog629.blog64.fc2.com/tb.php/178-fd4b3650

0件のトラックバック

2件のコメント

[C288]

ソフトが原因だったんですね…
我が家でも線のみになったりします
Win7の32bitです

[C289]

この記事を書いてからしばらく立つんですが、どうも64bitでも
時々起こるようで…。最新のバージョンで解消されているといい
んですが、ちょっと最近触ってないので未確認です。

もしかしたら自分のpdoファイルの作り方が原因なのかなぁ、という
気がしないでも無いですが…。

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

tfrog

Author:tfrog
絵は描けないけどCADなら何とか・・・?
→ホームページ(tfrog-craft)へ

作品とか

・オリジナルキャラ
翡翠ヵ崎ルエカ ペーパークラフト
・他所様オリジナルキャラ
鮫島ラタニカver.B ペーパークラフト鮫島ラタニカ ペーパークラフト
モナ ペーパークラフト
・東方project関連
上海人形 ペーパークラフト
レイセン ペーパークラフト霧雨魔理沙 ペーパークラフト
博麗霊夢 ペーパークラフト東風谷早苗 ペーパークラフト
紅美鈴 ペーパークラフト十六夜咲夜 ペーパークラフト
チルノ ペーパークラフト魂魄妖夢 ペーパークラフト
・その他
チロルチョコ(の中身)ペーパークラフト

アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: