Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tfrog629.blog64.fc2.com/tb.php/20-284da164

-件のトラックバック

-件のコメント

[C36] さっきゅん。

咲夜さん来ましたね!!
もうちょっとスマートで身長を高くしてもオーケーだと思います。髪のボリュームを増やすとか・・・。ナイフを持たせてポーズを決めたら面白いかもしれませんね。

ルナチカさんのサイトですが、前に二、三回見た事があるのですが、やっぱりペーパークラフトなので、紙で出来ているという事はすぐにわかるのですが、作品に動きがあってカッコいいんですよね。作品のあの絶妙なバランスが凄い・・・。

[C37] こんにちは!

もみあげが三つ編みで可愛らしい!
このままでも三つ編みに見えますが、
変えられるのですか?

顔が難しいとのことですが、
目尻を少し下がったようなテクスチャを描けば
らしくなるのでは?!と思いました。
(貼られていたサイトさん見てきました。)

素体あると便利そうですね!
私も人間キャラ作ろうと思ったときには、
まねっこして素体作ろうと思います!笑。
  • 2008-12-31
  • よしにち
  • URL
  • 編集

[C38]

こんなの書いてっけ?って今頃思い出したのですが、
ひょんなところで動機の1つなってたとは・・・(゚д゚)

三つ網は完成サイズ的にみて加工が大変そーな気がするので
平面テクスチャ+山谷折りでシンプルな表現でも良いかもしれませんネ

でわ良いお年を(゚∀゚)ノシ
  • 2008-12-31
  • たご
  • URL
  • 編集

[C39]

> GT40様
体型はほぼ妖夢のまんまなのでもう少し直してみます。
髪の毛はどう表現しようかな…、と迷ってるところです。
何回か試作が要りそうですね、これは。
ナイフは、作れる大きさになるかな、というのもあるんですが、
ポーズが難しそうですね。どんなポーズにしようかな…。

>ルナチカさんのサイトですが、
どれも雰囲気がよく出てますよね。
こんなのが作れたらいいな、と思います。

> よしにち様
あの三つ編みはとりあえず一通り作ってみよう、ということで
付けてみたんですけど、細かそうだし、何かいい方法がないかなー、
と思ったりしてます。

>目尻を少し下がったようなテクスチャを描けば
あー、本当ですね。これでそれっぽくなるかな?
もうちょっともがいてみることにします。

>素体あると便利そうですね!
1から作るとなると大変なので、いつも使い回してます。
ポーズを付けるために動かすのもやりやすい、んじゃないかと
思います。

> たご様
動機の1つというか、すべての始まりだったと思いますw
3DCGの手始めにちょうど良かったですし。これがなかったら
型紙を作る、ということはしてなかったと思います。

>平面テクスチャ+山谷折りでシンプルな表現でも良いかもしれませんネ
一番手軽そうなのはこれですね。いろいろ試してみたいと思います。


では皆様、よいお年を~。

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

きっかけとか動機とか

昨日で仕事納め~~( ´ー`)フゥ...

そもそもイラストも3Dもやったことないのに自分が型紙を作り始めたのは、
たご様のblogのこの記事を見て、

・この通りポリゴンを置いたらとりあえず人間になるかな?
・服とか髪とか、胴体コピーしてちょっと拡大したら出来るよね

とか思ってちょこちょこと作り始めたのがきっかけです。
で、とりあえず人間っぽくなったので、何か作ってみて、素体も修正して、それを使ってまたなんか作って…を何回か繰り返して、展開図が落ち着いてきたところで某板に晒してみたら、いろいろと助言をいただいて、ずいぶんとバランスがよくなって、妖夢が出来て、チルノも作り直して…、というのが、今までの流れというか、なんというか。

それで、今使ってる素体がこんな感じです。

20081230_sotai01.png 20081230_sotai02.png

…なんか、お手本と違うものが出来上がってるような気がしますけどw
肩とか腰回りとかどうなのかなーとは思いますが、今のところ服で隠れてしまうのでこのまま使ってますけど…。

で、これに髪とか服とかを着せて、あーでもない、こーでもないとやっていくと…、

20081230_sakuya01.png 20081230_sakuya02.png

こうなります。…けど、見えます?一応、ここの「登場人物」の5番目の人なんですけど…。
大体妖夢とチルノからコピーして使えそうだな、と思って作ってみたんですけど、なかなか咲夜さんに見えなくていろいろもがいてました。今でも自信ないですけど。やっぱり顔とか難しい…。

まだ足りないところ、直すところがいろいろあるので、ぼちぼちと直していこうかと思います。三つ編みなんかどうしよう…?

それともうひとつ、こちらの方のペーパークラフトなんですけど、
ルナチカ

20081230_marisa01.jpg

1年ほど前に魔理沙を作ったんですが、これも相当マネさせて参考にさせていただいてます。こんな感じで、翠夢想・緋想天みたいな頭身のペーパークラフト、ないかなぁと思ったのも、始めた動機の一つです。

それにしても最新作の永琳と鈴仙、すごくいいですね。今回のコミケで配布されたらしいんですけど、なかなか田舎者には行けないんですよね……(´・ω・`) ショボーン

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tfrog629.blog64.fc2.com/tb.php/20-284da164

0件のトラックバック

4件のコメント

[C36] さっきゅん。

咲夜さん来ましたね!!
もうちょっとスマートで身長を高くしてもオーケーだと思います。髪のボリュームを増やすとか・・・。ナイフを持たせてポーズを決めたら面白いかもしれませんね。

ルナチカさんのサイトですが、前に二、三回見た事があるのですが、やっぱりペーパークラフトなので、紙で出来ているという事はすぐにわかるのですが、作品に動きがあってカッコいいんですよね。作品のあの絶妙なバランスが凄い・・・。

[C37] こんにちは!

もみあげが三つ編みで可愛らしい!
このままでも三つ編みに見えますが、
変えられるのですか?

顔が難しいとのことですが、
目尻を少し下がったようなテクスチャを描けば
らしくなるのでは?!と思いました。
(貼られていたサイトさん見てきました。)

素体あると便利そうですね!
私も人間キャラ作ろうと思ったときには、
まねっこして素体作ろうと思います!笑。
  • 2008-12-31
  • よしにち
  • URL
  • 編集

[C38]

こんなの書いてっけ?って今頃思い出したのですが、
ひょんなところで動機の1つなってたとは・・・(゚д゚)

三つ網は完成サイズ的にみて加工が大変そーな気がするので
平面テクスチャ+山谷折りでシンプルな表現でも良いかもしれませんネ

でわ良いお年を(゚∀゚)ノシ
  • 2008-12-31
  • たご
  • URL
  • 編集

[C39]

> GT40様
体型はほぼ妖夢のまんまなのでもう少し直してみます。
髪の毛はどう表現しようかな…、と迷ってるところです。
何回か試作が要りそうですね、これは。
ナイフは、作れる大きさになるかな、というのもあるんですが、
ポーズが難しそうですね。どんなポーズにしようかな…。

>ルナチカさんのサイトですが、
どれも雰囲気がよく出てますよね。
こんなのが作れたらいいな、と思います。

> よしにち様
あの三つ編みはとりあえず一通り作ってみよう、ということで
付けてみたんですけど、細かそうだし、何かいい方法がないかなー、
と思ったりしてます。

>目尻を少し下がったようなテクスチャを描けば
あー、本当ですね。これでそれっぽくなるかな?
もうちょっともがいてみることにします。

>素体あると便利そうですね!
1から作るとなると大変なので、いつも使い回してます。
ポーズを付けるために動かすのもやりやすい、んじゃないかと
思います。

> たご様
動機の1つというか、すべての始まりだったと思いますw
3DCGの手始めにちょうど良かったですし。これがなかったら
型紙を作る、ということはしてなかったと思います。

>平面テクスチャ+山谷折りでシンプルな表現でも良いかもしれませんネ
一番手軽そうなのはこれですね。いろいろ試してみたいと思います。


では皆様、よいお年を~。

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

tfrog

Author:tfrog
足りないもの:やっぱり絵心…
→ホームページ(tfrog-craft)へ

作品とか

・オリジナルキャラ
翡翠ヵ崎ルエカ ペーパークラフト
・他所様オリジナルキャラ
鮫島ラタニカver.B ペーパークラフト鮫島ラタニカ ペーパークラフト
モナ ペーパークラフト
・東方project関連
上海人形 ペーパークラフト
レイセン ペーパークラフト霧雨魔理沙 ペーパークラフト
博麗霊夢 ペーパークラフト東風谷早苗 ペーパークラフト
紅美鈴 ペーパークラフト十六夜咲夜 ペーパークラフト
チルノ ペーパークラフト魂魄妖夢 ペーパークラフト
・その他
チロルチョコ(の中身)ペーパークラフト

アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

