Entries

2代目ねこさん

もう一つ作ってたのがこちら…、

20090113_nekosan01.jpg

いまさら…な感じもしますけど、たご様の「2代目ねこさん」です。ペパクラデザイナー3の製品紹介のページにも大きく載ってますので、見たことのある方も多いのではないのでしょうか。
キャラクターデザインは「夏色クラシック」のねこ様です。
夏色クラシック
型紙はたご様のサイト「cafetera」からダウンロードできますし、ペパクラギャラリーにも登録されてますし、ペパクラデザイナー3をお持ちの方はサンプルとして収録されています。…って、ペパデザ3のサンプル確認したら、六角データも一緒に収録されてたのでびっくり。で、たご様のサイト見に行ったらうちがリンクされててもひとつびっくり!ありがとうございます!!
こないだの記事に書いた経緯でたご様を勝手にお師匠様と崇めてる訳ですが、実はお師匠様の作品、作ったことがなかったんです。まぁ、ニャンコ先生(下の方)は作りましたけど…。それで、何か作ってみよう、と。

2ヶ月ほど前に取りかかったんですけど、少し大きいかな、と思ってA4→A5に縮小したら妙に細かくなってしまったのと、チルノの作業に追われて放ったらかしになってたんです。で、正月休みと今回の連休でどうにか仕上げることが出来ました。

20090113_nekosan01.jpg 20090113_nekosan02.jpg 20090113_nekosan03.jpg

作ってて、さすがだなーと思いました。体のバランスとか良すぎです。
ちょっと後ろに反りすぎたんですけど、何とか自立してくれてます。

20090113_nekosan04.jpg

A4→A5に縮小したので高さが15.5cmぐらいになりました。オリジナルだと22cmのようです。

20090113_nekosan05.jpg

似たようなポーズとってるチルノと。…といってもなんか全然違いますけどw ちなみにチルノは10cmくらいです。

実際作ってみて、やっぱりお師匠様はすごいなぁと思いました。いつかこれだけ作れるようになりたいな…。

さぁ、咲夜さん進めないと。



スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tfrog629.blog64.fc2.com/tb.php/23-1382d400

0件のトラックバック

6件のコメント

[C47] バランス。

やっぱりバランスは大事ですよね。
CGではOKでも、展開図作ってバランスが悪かったり、ちゃんと自立出来ていなかったら、またやり直し・・・。人型を作るのはかなり大変ですよね。自分は元々車の展開図を作っていたので、かなり苦労しています。

[C48]

のりづけの時の微妙なずれでも最終的にかなり変わって
きたりもしますね。多少ずれても自立できるようにするのに
考え込んだことがあります。で、今の方法でやってるん
ですけど、これで大丈夫なのかな…?

人型だったら素体一つ出来たら後はそれを使い回せるよね、と
軽い気持ちで始めてみましたけど、それでも難しいです。
適当に作ると、差がないものが出来そうですし。

[C49] こんばんは。

サンプルに入っていたかわいい女の子ですね!
私もこの作品データ開いてはまじまじと見て
参考にさせてもらっておるのです~。

作るのは大変そうですね。お疲れ様でした☆
(チロルチョコってこんなに大きかったでしたっけ?!)

あと私のブログにリンク貼って下さり、ありがとうございます!
私ももうちょっとブログが続けられると確信出来たら、
tfrogさんのブログのリンクを貼りたいと思います。
…貼らせて下さい!よろしくお願いします♪(゚∀゚*)ノ


  • 2009-01-17
  • よしにち
  • URL
  • 編集

[C50]

> よしにち様
チロルチョコは
http://tfrog629.blog64.fc2.com/blog-entry-4.html
このときのを拡大して作ったもので、6cm×6cmくらいです。
こんな感じのサイズが違うもの並べるときとか、意外と
使い勝手が良かったりしますw

> 私ももうちょっとブログが続けられると確信出来たら…
いつでも歓迎です~(゚∀゚)ノ…というか、うちよりも頻繁に
更新されてるので、少しは見習わないといけないな、と
思ったりしてます。何かネタはないかなーとかいつも
考えてたり。と書いたら「じゃあ咲夜さん進めろよ」
って声が飛んできそうですがw

[C52]

作業中は視界を狭めちゃうんで今頃気付くわけですが
組み立てオツというか、A5にリサイズしてよく綺麗に
仕上げられるものですネ!

3は再読み込みが目玉機能なんだし、PDOに六角も付けときゃ
興味ある人は弄ってくれるカナーとそんな感じで付けてみたんですが
tfrogサン・よしにちサンの反応は知る限り初ですョ

何かの役に立ってたら嬉しいものですヽ(゚∀゚)ノ
  • 2009-01-20
  • たご
  • URL
  • 編集

[C55]

> たご様
すみません、こそっと載せちゃいまして。
正直、グローブのあたりで縮小しなけりゃ良かったかな、とか
思ったりしたんですが、どうにか完成できたのでホッとしてます。

この六角データ、実はペパデザ3の目玉じゃないかと思ったり
するんですがw 型紙は以前DLしたものを使ってたので
見つけたときはびっくりしました。自分も参考にさせて頂きます。

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

tfrog

Author:tfrog
絵は描けないけどCADなら何とか・・・?
→ホームページ(tfrog-craft)へ

作品とか

・オリジナルキャラ
翡翠ヵ崎ルエカ ペーパークラフト
・他所様オリジナルキャラ
鮫島ラタニカver.B ペーパークラフト鮫島ラタニカ ペーパークラフト
モナ ペーパークラフト
・東方project関連
上海人形 ペーパークラフト
レイセン ペーパークラフト霧雨魔理沙 ペーパークラフト
博麗霊夢 ペーパークラフト東風谷早苗 ペーパークラフト
紅美鈴 ペーパークラフト十六夜咲夜 ペーパークラフト
チルノ ペーパークラフト魂魄妖夢 ペーパークラフト
・その他
チロルチョコ(の中身)ペーパークラフト

アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: