Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tfrog629.blog64.fc2.com/tb.php/25-23e39721

-件のトラックバック

-件のコメント

[C58] 髪の毛。

たしかにショート~セミロング位の髪の長さを作る時って難しいですよね。
って言ってもtfrogさんが作ったキャラは2人共、髪は短いのですが。

家のパソコンはキーボード以外は買い換えた方がいい程です。
でも、無線キーボードなんてはじめて聞きました。自分は文字が打てれば
それでいい。って考えなのでキーボードには拘りません。

毛玉と言う事は次は・・・?!

[C59]

試作した髪を見る限り、外と内の髪の房の幅・隙間が同じくらいだから、
スカスカなんだと思います。なので内側の髪の隙間を1ポリ分減らすだけでも
それっぽ~い表現になりそうな気がっ!

先に完成イメージを平面で描き起こして、それをモデルにペタペタ貼って
UV展開して作った画像を描き足しや修正するのが作業し易い気がします
その竹に慣れるべく描き描きしてみては?(゚∀゚)
  • 2009-02-02
  • たご
  • URL
  • 編集

[C60]

> GT40様
妖夢のおかっぱは正直やりやすかったんですけど、チルノは
相当悩みました。ストレートっぽくしましたけど、原作は
結構くせっ毛ですし。

キーボードとマウスを置いたらいっぱいになるようなところで
ペーパークラフトやってたりするので、線が無くなると、
とても便利です。

> 毛玉と言う事は次は・・・?!
もう自分にも分からなくなってきましたw

> たご様
あー、なるほどです!確かに内側も同じ形にする必要は
ないですね。違う方法を考えようかなと思ってたんですけど、
この方向でもう少し考えてみます。

> その竹に慣れるべく描き描きしてみては?(゚∀゚)
正直、この道は避けて通りたいなぁと思ってたんですけど、
やはり避けられそうには無さそうなので、ぼちぼち練習
してみます。

[C61] 毛玉…。

ローポリスーパーテクニックの本、私も持ってます。
あの本は読みやすいのでかなり参考になります~。
けどUV展開は私には難しくて読んでも出来ない…。

ペンタブレットを使う日がやってきましたね!
頑張って描き描きして下さい~♪私も頑張らねば!
…毛玉ってキャラクターだったのですね!笑。
  • 2009-02-02
  • よしにち
  • URL
  • 編集

[C62]

> よしにち様
あの本で一番収穫だったのは、メタセコの操作でF3で表示
されるのが正面だということw ずっとF1が正面だと思って
ました…orz おかげでそれからは対称移動がきれいに動く
ようになりました。UV展開は、今までまともにやって
なかったのでこれから、です。

タブレットは…、とうとうこの日がw
本当に使えるようになるのか、不安でいっぱいですが…。

毛玉は、多分実際はもっと丸っこくてフサフサしてる
雑魚キャラですw

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

十六夜咲夜 その3

髪の毛をどうしようかなーと、いろいろいじってました。テクスチャ使った方がいいんだろうな、とは思いつつ、ちょっとモデリングでやってみたんですけど…、

20080201_sakuya01.png

20080201_sakuya_pepa01.jpg 20080201_sakuya_pepa02.jpg

…やっぱり作りにくかったです。細長くなったので切り取りづらくなっちゃいましたし。写真だと分かりにくいかも知れませんが、髪の間の隙間も目立ちます。やっぱりテクスチャ使って仕上げた方が良さそうです。

というわけで、UVどう展開したらいいんだろ?という辺りからローポリ スーパーテクニック見ながら考えてます。次はどう描くか。うーん、先は長そう…。


最近無線キーボードを購入しました。

20080201_keyboard01.jpg

Lenovoの「ThinkPlus エンハンスド・パフォーマンス・ワイヤレスUSBキーボード&オプティカル・マウス」です。英語キーボードで探すとこれくらいしか見つからなかったです。いろんな作業を座卓型のパソコンラックでやってるので、キーボードをよけるのに便利そうなので、買ってみました。とりあえず部屋の中はどこでも使えるようです。

20080201_keyboard02.jpg

セットでついてきたマウスは今まで使ってたの(左)より大きくなったのと、無線特有のクセがあるみたいでもうちょっと慣れが必要なようです。

これでやっとコレも使えるような環境になったんですけど…、使いこなせるかどうかは別として…。とりあえずいろいろ使ってみることにします。


「毛玉」ってあんまり詳しくは無いんですけど、こんな感じでしょうか…?

20080201_kedama01.png

もっとまんまる?

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tfrog629.blog64.fc2.com/tb.php/25-23e39721

0件のトラックバック

5件のコメント

[C58] 髪の毛。

たしかにショート~セミロング位の髪の長さを作る時って難しいですよね。
って言ってもtfrogさんが作ったキャラは2人共、髪は短いのですが。

家のパソコンはキーボード以外は買い換えた方がいい程です。
でも、無線キーボードなんてはじめて聞きました。自分は文字が打てれば
それでいい。って考えなのでキーボードには拘りません。

毛玉と言う事は次は・・・?!

[C59]

試作した髪を見る限り、外と内の髪の房の幅・隙間が同じくらいだから、
スカスカなんだと思います。なので内側の髪の隙間を1ポリ分減らすだけでも
それっぽ~い表現になりそうな気がっ!

先に完成イメージを平面で描き起こして、それをモデルにペタペタ貼って
UV展開して作った画像を描き足しや修正するのが作業し易い気がします
その竹に慣れるべく描き描きしてみては?(゚∀゚)
  • 2009-02-02
  • たご
  • URL
  • 編集

[C60]

> GT40様
妖夢のおかっぱは正直やりやすかったんですけど、チルノは
相当悩みました。ストレートっぽくしましたけど、原作は
結構くせっ毛ですし。

キーボードとマウスを置いたらいっぱいになるようなところで
ペーパークラフトやってたりするので、線が無くなると、
とても便利です。

> 毛玉と言う事は次は・・・?!
もう自分にも分からなくなってきましたw

> たご様
あー、なるほどです!確かに内側も同じ形にする必要は
ないですね。違う方法を考えようかなと思ってたんですけど、
この方向でもう少し考えてみます。

> その竹に慣れるべく描き描きしてみては?(゚∀゚)
正直、この道は避けて通りたいなぁと思ってたんですけど、
やはり避けられそうには無さそうなので、ぼちぼち練習
してみます。

[C61] 毛玉…。

ローポリスーパーテクニックの本、私も持ってます。
あの本は読みやすいのでかなり参考になります~。
けどUV展開は私には難しくて読んでも出来ない…。

ペンタブレットを使う日がやってきましたね!
頑張って描き描きして下さい~♪私も頑張らねば!
…毛玉ってキャラクターだったのですね!笑。
  • 2009-02-02
  • よしにち
  • URL
  • 編集

[C62]

> よしにち様
あの本で一番収穫だったのは、メタセコの操作でF3で表示
されるのが正面だということw ずっとF1が正面だと思って
ました…orz おかげでそれからは対称移動がきれいに動く
ようになりました。UV展開は、今までまともにやって
なかったのでこれから、です。

タブレットは…、とうとうこの日がw
本当に使えるようになるのか、不安でいっぱいですが…。

毛玉は、多分実際はもっと丸っこくてフサフサしてる
雑魚キャラですw

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

tfrog

Author:tfrog
足りないもの:やっぱり絵心…
→ホームページ(tfrog-craft)へ

作品とか

・オリジナルキャラ
翡翠ヵ崎ルエカ ペーパークラフト
・他所様オリジナルキャラ
鮫島ラタニカver.B ペーパークラフト鮫島ラタニカ ペーパークラフト
モナ ペーパークラフト
・東方project関連
上海人形 ペーパークラフト
レイセン ペーパークラフト霧雨魔理沙 ペーパークラフト
博麗霊夢 ペーパークラフト東風谷早苗 ペーパークラフト
紅美鈴 ペーパークラフト十六夜咲夜 ペーパークラフト
チルノ ペーパークラフト魂魄妖夢 ペーパークラフト
・その他
チロルチョコ(の中身)ペーパークラフト

アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

