Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tfrog629.blog64.fc2.com/tb.php/28-45b313b6

-件のトラックバック

-件のコメント

[C73] 三つ編み。

まさか、こんな方法は思いつきませんね。
かなりいい方法だと思います。見た目もいいですしね。

>ピンセット
ピンセットはプラモデル用の物を使っています。
細かいパーツとかを掴む為の物なので、ペパクラ
でも小さいパーツを掴んだり、接着するのに役立っています。

[C74] スゴイ!

三つ編みの表現ナイスですっ!(゚∀゚*)ノ かわいい。
自分の作品でも三つ編みが必要になった時に、使わせてください~♪
ワザ盗む気満々です。笑

細かいピンセットってやはり便利ですよね。
私は太いピンセット(というか毛抜き)しか持っていないので、百均で物色してこようかな。

  • 2009-02-23
  • よしにち
  • URL
  • 編集

[C75]

> GT40様
咲夜さん始めてからずっと課題だったんですけど、どうにか
良さげな答えが出てくれました。

試しにタミヤとか探してみると…、ちょっと高そうですけど
良さげなピンセットがいっぱいですね。これは気づきませんでした。
試しに何か買ってみようかな…?

> よしにち様
こんなもので良かったらいくらでも持ってってくださいw

100均の工具類とか、時々先端が曲がってたりすることがあるので
注意して選んだ方がいいかも、です。

[C76]

なかなか面白い表現っすネ!!

組み立て手順をみてると、最初の切って繋ぐ箇所を
ペパクラ上で重ねて並べておけば最初の接着は省けて
ちょっとは楽になるんじゃないカナと思ったのですがっ(゚д゚)
  • 2009-03-01
  • たご
  • URL
  • 編集

[C79]

> たご様
こんなの切り取り大丈夫かなと思ってたんですけど…。
大丈夫なのかな?ちょっと試してみます。

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

十六夜咲夜 その5

さて、問題の三つ編みです…。

20090222_sakuya01.png

ちなみにこれをそのまま展開したらこんな感じです。ちょっとしんどいのでやっぱり平面につぶして描き描きかなーと思ったので、三つ編みの絵とか写真とかいろいろ見てたんですけど、そしたら良さげな方法を思いついたのでちょっと試してみました。


20090202_sakuya03.png

…どうなってるのか分かりにくいですけど、モデリング出来たのがこれです。 とりあえずコピー紙に印刷して作ってみました。

20090202_sakuya04.jpg 20090202_sakuya05.jpg

切り取ってつないで…、

20090202_sakuya06.jpg 20090202_sakuya07.jpg

上(左)から閉じて…、
やた、作れた! o(゚▽゚ ) グッ

細かいのは細かいんですけど、自分としては何とかなる範囲だと思うんですけど、いかがしょう…?厚手の紙だとつらいかもです。パーツ数が多くなるのもちょっと問題かな?繋げた型紙も出来るんですけど、これでは切り抜きがしんどいかなぁと思います。

20090202_sakuya09.jpg

こないだの髪に付けてみたらこんな感じです。先端部分はもっと大きくていいですね。工作は結構細かくなるんですけど、ちょっとこの出来上がりは捨てがたいです。


ダイソーに「とげ抜き」という名前のやたら細かいピンセットがあって、ペーパークラフトにもよく使ってるんですが、最近ネイルアート用として同じような感じのピンセットが売られてたのでちょっと買ってみました。

20090202_pincet01.jpg

20090202_pincet02.jpg

真ん中が「とげ抜き」、下が「ネイルアート用」です。写真だとちょっと分かりにくいんですけど、「ネイルアート用」は材質が厚手なので、本当に細かいところは「とげ抜き」の方が向いてそうですけど、そうでなければ厚手な分がっちりと挟んでくれるので、割と使いやすそうな感じでした。
ちなみに上のは「歯垢・歯石取り」で、これも細かい作業には重宝してます。これとピンセットのおかげで細かい作業が随分とやりやすいです。これが無かったら三つ編み作れなかっただろうな…。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tfrog629.blog64.fc2.com/tb.php/28-45b313b6

0件のトラックバック

5件のコメント

[C73] 三つ編み。

まさか、こんな方法は思いつきませんね。
かなりいい方法だと思います。見た目もいいですしね。

>ピンセット
ピンセットはプラモデル用の物を使っています。
細かいパーツとかを掴む為の物なので、ペパクラ
でも小さいパーツを掴んだり、接着するのに役立っています。

[C74] スゴイ!

三つ編みの表現ナイスですっ!(゚∀゚*)ノ かわいい。
自分の作品でも三つ編みが必要になった時に、使わせてください~♪
ワザ盗む気満々です。笑

細かいピンセットってやはり便利ですよね。
私は太いピンセット(というか毛抜き)しか持っていないので、百均で物色してこようかな。

  • 2009-02-23
  • よしにち
  • URL
  • 編集

[C75]

> GT40様
咲夜さん始めてからずっと課題だったんですけど、どうにか
良さげな答えが出てくれました。

試しにタミヤとか探してみると…、ちょっと高そうですけど
良さげなピンセットがいっぱいですね。これは気づきませんでした。
試しに何か買ってみようかな…?

> よしにち様
こんなもので良かったらいくらでも持ってってくださいw

100均の工具類とか、時々先端が曲がってたりすることがあるので
注意して選んだ方がいいかも、です。

[C76]

なかなか面白い表現っすネ!!

組み立て手順をみてると、最初の切って繋ぐ箇所を
ペパクラ上で重ねて並べておけば最初の接着は省けて
ちょっとは楽になるんじゃないカナと思ったのですがっ(゚д゚)
  • 2009-03-01
  • たご
  • URL
  • 編集

[C79]

> たご様
こんなの切り取り大丈夫かなと思ってたんですけど…。
大丈夫なのかな?ちょっと試してみます。

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

tfrog

Author:tfrog
足りないもの:やっぱり絵心…
→ホームページ(tfrog-craft)へ

作品とか

・オリジナルキャラ
翡翠ヵ崎ルエカ ペーパークラフト
・他所様オリジナルキャラ
鮫島ラタニカver.B ペーパークラフト鮫島ラタニカ ペーパークラフト
モナ ペーパークラフト
・東方project関連
上海人形 ペーパークラフト
レイセン ペーパークラフト霧雨魔理沙 ペーパークラフト
博麗霊夢 ペーパークラフト東風谷早苗 ペーパークラフト
紅美鈴 ペーパークラフト十六夜咲夜 ペーパークラフト
チルノ ペーパークラフト魂魄妖夢 ペーパークラフト
・その他
チロルチョコ(の中身)ペーパークラフト

アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

