Entries

博麗霊夢 その13

やっと説明書までたどり着きましたが、ちょっと作り方をどうしようかと考えてみました。
前回はメタセコで画像を作ってひたすら手動トレースしてたんですが、お師匠様からアドバイスを頂いたので、ちょっと試して見ます。

教えて頂いた内容は、
・メタセコで形を作る
・warabiMPでレンダリング
・出来た画像をCR8tracerで自動トレース
こんな感じでした。まずはトレースしやすいように霊夢を真っ白にします。

20100131_reimu01.png

WarabiMP(公開終了しているようです…)でレンダリングしてトレースしてみました。トレースにはInkscapeを使ったんですけど、どちらもトレース部分はpotraceを使ってますので、結果はほぼ同じ…だと思います。

20100131_reimu02a.png20100131_reimu02b.png

こんな感じで出来上がりました。自動トレース、何となく存在は知ってたのですが、こんなに便利なものとは思いませんでした(笑 道具は使いようですねぇ。

で、ここまで来たらもう一つ欲が出て(笑、メタセコデータを一括で変換してくれないかな~と思ったんです。コマンドラインで動いてくれたらbatとかで一括処理に持って行けるんですが、自動トレースはpotraceをそのまま使えるので、問題はレンダリング…。vidroだとコマンドラインでも動くので、何とかならないかなぁと、色々とやって他のですが…、

20100131_reimu03.png

標準だとこんな感じになるのですが、"アートスタイル"を"ノンフォトリアル"に変えてやると…、

20100131_reimu04a.png20100131_reimu04b.png

結構コツがいりましたけど、輪郭線が描かれて、左の画像みたいな感じになりました。warabiよりも明るめなので、明るさの境界を変えると、トレース結果も良さそうです。今回はこの方法でやってみましょ~( ゚Д゚)/

20100131_reimu05.png

…というわけで、後はひたすら手を動かせ!な状況ですヽ(´Д`)ノ

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tfrog629.blog64.fc2.com/tb.php/91-963245fc

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

tfrog

Author:tfrog
絵は描けないけどCADなら何とか・・・?
→ホームページ(tfrog-craft)へ

作品とか

・オリジナルキャラ
翡翠ヵ崎ルエカ ペーパークラフト
・他所様オリジナルキャラ
鮫島ラタニカver.B ペーパークラフト鮫島ラタニカ ペーパークラフト
モナ ペーパークラフト
・東方project関連
上海人形 ペーパークラフト
レイセン ペーパークラフト霧雨魔理沙 ペーパークラフト
博麗霊夢 ペーパークラフト東風谷早苗 ペーパークラフト
紅美鈴 ペーパークラフト十六夜咲夜 ペーパークラフト
チルノ ペーパークラフト魂魄妖夢 ペーパークラフト
・その他
チロルチョコ(の中身)ペーパークラフト

アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: